2017-06

2月のCOFFEE

忘れてました!

『コーヒーと本とうつわと』展のCOFFEEのお話し。


まずはKUSAさんの「バレンタインブレンド」。

ブラジルベースと伺っていますが、
ちゃんと程よい酸味と甘みもありすっきりした後味のなかにしっかりと苦味も在る。

バレンタインにちなんだ苦ーいブレンドを想像していたので意外でした。



今回はあと2種類はいつものHORIGUCHI COFFEEさんのお豆をご用意しています。

MENUのフォンダンショコラに合わせて「こくブレンド」。
おなじみですがマンデリンが香る深煎りのブレンドで、きりりとした後味。


そしてストレートのお豆は「ケニア ガチャミ農協」シティローストにしました。

スペシャリティコーヒーの市場では、
ケニアは早い段階から品種の研究、加工などに取り組み、
極めて品質の高いコーヒーを生み出す産地なのだそう。

最先端の精製技術によって引きだされた、
ケニアのもつ果実味あふれる質の良い酸とそれに負けないコクを是非味わってみてください。


  DVC00186.jpg


私がコーヒーに興味を持ったばかりのころ、
苦手だと感じていた酸味がこんなに奥深くておいしいものだと教えてくれたのは
大好きなエチオピアとこのケニアでした。

酸味の苦手な方にもこの面白さを知っていただきたくて
珈琲を淹れているような気がします。



珈琲を淹れる際には、私はコーノ式のドリッパーを使用しています。
じっくりと時間をかけるため、もし濃い珈琲が苦手な方はぜひお声掛けくださいね。
調整してお淹れしますので。

では、
明日お会いできるのを楽しみに、オヤスミナサイ!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tipisweets.blog21.fc2.com/tb.php/48-64d9e0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月のSWEETS «  | BLOG TOP |  » 明日から

webstagram

カテゴリ

未分類 (17)
information (205)
schedule (42)
event (93)
diary (164)
coffee (13)
sweets (6)
food&recipe (5)

最新記事

プロフィール

tipisweets

Author:tipisweets
はじめまして。
tipi COFFEE&SWEETSです。


今は自分のお店はありませんが
ご縁のあるところへ出張COFFEE屋さんしています。


tipiとは小鳥。
ちいさな幸せをはこぶ、名前もない小鳥。


ちいさいころ、
母がつくってくれた素朴なおやつ。
飾らない、 どんな時もやさしい味。

そんな、ふと食べたくなるような
シンプルな味を目指して

ドライフルーツや木の実を使った
やさしい甘さの焼菓子を作っています。

そんなsweetsとともに
美味しいcoffeeがあれば...


珈琲はSpeciality Coffeeを
コーノ式ペーパードリップで。
1杯ずつ丁寧に淹れています。


毎月千葉の京成大久保という駅にあります
gallery林檎の木さんで
企画展の際に喫茶のお手伝いをしています。


イベント等のお知らせはinformationにて。

FACE BOOK PAGE
https://www.facebook.com/tipi.coffee


           tipi
           COFFEE
           &SWEETS

           oomura megumi

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

FC2ブックマーク