2017-08

MAR.2010 DELI LUNCH MENU

■リーフサラダのハニーマスタードドレッシング

 ・マイユ種入りマスタード
 ・白ワインヴィネガー
 ・EXVオリーブオイル
 ・塩
 ・黒こしょう
 ・はちみつ

 
■ロースハムとりんご、胡桃のサラダ
 ・千葉 サンライズファームのロースハム
 ・りんご(皮つきでイチョウ切りにスライス)
 ・くるみ

 一口大に切ったロースハムとりんごを重ねていく。
 ローストしたくるみを添えて。
 最近ではお肉を食べない方も増えましたね。
 ハムが苦手な方にはパルミジャーノチーズのスライスに代えて、黒こしょう、くるみで。



■かぶのあえもの
 ・かぶ(くし切り)
 ・かつおとこんぶのおだし
 ・塩
 ・酒
 ・薄口しょうゆ
 ・ゆずの皮(千切り)
 ・かぶの葉

漬物びんに詰めて、浅漬けに



■かぶのごまみそあえ(最終日はちょっと違うおあじで)

 ・かぶ(くし切り)
 ・すりごま白
 ・無添加の合わせみそ
 ・きび砂糖
 ・はちみつ


 さっと湯通ししたかぶにごまみそをあえて。

 

■プチトマトのグリル(タイムと岩塩)

 ・プチトマト(横半分にスライス)
 ・フレッシュハーブのタイム
 ・岩塩
 ・黒こしょう
 ・EXVオリーブオイル

 バットに切ったプチトマトを並べ、ちぎったタイムをのせ、塩、こしょう、オリーブオイルを回しかける。
 オーブントースターで170度でグリルする。




■2種のさつまいものスープ

 ・玉ねぎ(粗めのみじん切り)
 ・EXVオリーブオイル
 ・塩
 ・ローリエ
 ・さつまいも(1.5㎝角に切る)
 ・白ワイン 
 ・水
 ・しょうが、クローブ(スライスしたしょうがにクローブを刺す)
 ・野菜ブイヨン
 ・黒ゴマ

 お鍋に玉ねぎ、オリーブオイルを入れ弱火で炒める。塩こしょうをする。
 ローリエを加え、火がしっかりと通ったら中火にしてさつまいもも加える。
 さつまいもの周りが火が通ってきたら白ワインを入れ煮とばす。

 水と野菜ブイヨン、しょうがとクローブを加える。
 中火でさつまいもに火が通るまでコトコト煮る。

 翌日、味がなじんでから食べたほうがハーブやスパイスが効いて美味しいです。
 器に盛ったらいろどりに黒ゴマを振って。



.............................................................

さつまいもの甘さって意外に味噌汁やスープでも美味しくて好きです。
スパイシーな味は何?とたくさんの方に聞かれましたが意外にどこの家庭にもあるローリエとしょうがでした。

今回のMENUに合わせたのは、浅草のペリカンさんのロールパン。
そのままかぶりついたり、スープにつけたり。大好き。

関連記事

● COMMENT ●

これは!
美味しかったカフェメニューじゃ~ないですか♪
わ~い 今度レシピ使わせて頂くわ(^^)

>とうふさん

コメントありがとう!
食べてくださって嬉しかったです。
最近もいろいろ試作してるので今度ご紹介しまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tipisweets.blog21.fc2.com/tb.php/4-1b1d4ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日の食卓にかかせないもの。 «  | BLOG TOP |  » 以前のEVENT MAR.2010

webstagram

カテゴリ

未分類 (19)
information (206)
schedule (42)
event (93)
diary (164)
coffee (13)
sweets (6)
food&recipe (5)

最新記事

プロフィール

tipisweets

Author:tipisweets
はじめまして。
tipi COFFEE&SWEETSです。


今は自分のお店はありませんが
ご縁のあるところへ出張COFFEE屋さんしています。


tipiとは小鳥。
ちいさな幸せをはこぶ、名前もない小鳥。


ちいさいころ、
母がつくってくれた素朴なおやつ。
飾らない、 どんな時もやさしい味。

そんな、ふと食べたくなるような
シンプルな味を目指して

ドライフルーツや木の実を使った
やさしい甘さの焼菓子を作っています。

そんなsweetsとともに
美味しいcoffeeがあれば...


珈琲はSpeciality Coffeeを
コーノ式ペーパードリップで。
1杯ずつ丁寧に淹れています。


毎月千葉の京成大久保という駅にあります
gallery林檎の木さんで
企画展の際に喫茶のお手伝いをしています。


イベント等のお知らせはinformationにて。

FACE BOOK PAGE
https://www.facebook.com/tipi.coffee


           tipi
           COFFEE
           &SWEETS

           oomura megumi

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

FC2ブックマーク