2017-04

浅草強行ツアー

週末にきた台風の中、
お友達のIさんと一緒に浅草ツアーに行って参りました。

お目当ては、
ギャラリー丸美京屋さんでの「暮らしのうつわと暮らしのリネン」展。
f0233612_963279.jpg
画像は展示のDMより転載させていただきました。

早めに集合してまずはopenと同時にitonowaさんでランチ。

こちらでもかご展をされていました。
展示の場所でばったり千葉の方に遭遇してビックリ。


この辺りは古い建物や新しいものが混在しているけど、
とても好きな雰囲気。
新しいお店がひょっこり増えていそう。
お天気のいい時にまたゆっくり来たいなー。


かっぱ橋もぶらぶらしながら、珈琲ユニオンに立ち寄りネルを買ったり。
新しいお店を発見したり。




そのままてくてく「粉花」さんへ。
粉花さんはグラウベルの狩野さんに教えてもらったパン屋さん。
かわいらしい姉妹ふたりでパン屋さんを切り盛りされていました。

一緒に行ったIさん情報によると14時には売りきれちゃうそう。
さすが、彼女はばっちり予約してました。

わたしはおすすめの栗の入ったパンと大好きないちじくくるみのパンをお買い上げ。




そしていよいよギャラリー丸美京屋さんへ。
「暮らしのうつわと暮らしのリネン」展は、

PELICAN COFFEEのとき一緒にお店をやっていた直井真奈美さんと、
彼女の陶芸の先生、石井啓一さん、リネン作家の古賀菜保子さんの三人展。


ギャラリー丸美京屋さんは
人形屋さんの倉庫だった2階をリノベーションしたという素敵な空間。

DVC00115.jpg  DVC00118.jpg

DVC00116.jpg  DVC00119.jpg


三人の作品がとても合っていて、外の豪雨とは別世界のゆったりとした空気が流れていました。

manamiちゃんには会えなかったけど、石井先生にお久しぶりにお会いでき、よかったです。

千葉をもっと盛り上げたいねーなんてお話しをいろいろ。


DVC00133.jpg

もう最終日前日ということで作品はかなり少なくなっていたそうですが、
私はそのなかからmanamiちゃんのお椀と箸置きと古賀さんのリネンのクロスを戴いて帰りました。


お店の時にも日々使わせてもらっていたけれど、
彼女のつくるものは使いやすさとデザインが両方あってとてもよいつくり手さんだと改めて思いました。


みんなすてきだな―。
わたしものんびりだけどがんばろうっと。

なんだかとても力をもらった一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tipisweets.blog21.fc2.com/tb.php/36-6876e6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月のmenu «  | BLOG TOP |  » 11月のおしらせ

webstagram

カテゴリ

未分類 (14)
information (202)
schedule (42)
event (92)
diary (164)
coffee (13)
sweets (6)
food&recipe (5)

最新記事

プロフィール

tipisweets

Author:tipisweets
はじめまして。
tipi COFFEE&SWEETSです。


今は自分のお店はありませんが
ご縁のあるところへ出張COFFEE屋さんしています。


tipiとは小鳥。
ちいさな幸せをはこぶ、名前もない小鳥。


ちいさいころ、
母がつくってくれた素朴なおやつ。
飾らない、 どんな時もやさしい味。

そんな、ふと食べたくなるような
シンプルな味を目指して

ドライフルーツや木の実を使った
やさしい甘さの焼菓子を作っています。

そんなsweetsとともに
美味しいcoffeeがあれば...


珈琲はSpeciality Coffeeを
コーノ式ペーパードリップで。
1杯ずつ丁寧に淹れています。


毎月千葉の京成大久保という駅にあります
gallery林檎の木さんで
企画展の際に喫茶のお手伝いをしています。


イベント等のお知らせはinformationにて。

FACE BOOK PAGE
https://www.facebook.com/tipi.coffee


           tipi
           COFFEE
           &SWEETS

           oomura megumi

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

FC2ブックマーク