2015-04

COFFEE class 飲み比べ編

4月のWORKSHOP『ON the TABLE coffee class』はストレート飲み比べ編のご報告。


今回はコーノ式のドリッパーで淹れた
ローストの違う3種類、
シティローストのストレート3種類、
フレンチローストのストレート3種類のコーヒーを飲み比べしました。



ローストの違いですが、
焼き段階の違いで出てくる豆の特徴が違い、皆さんなりの言葉でいろいろなキーワードが出てきました。
桜の花の香り?
苦いとか甘いとかだけじゃなくて、
なんだろう、これ知ってるけどわからなーいって盛り上がりあがりましたよ。


なかなかカフェの時は飲みやすいローストの豆を選んでしまいがちなので、
ハイローストで出ていた酸味、香味や、
しっかりとした深めのフレンチローストの苦いけど焦げじゃない苦味、
絶妙な甘み、コクなど新しい魅力に気づいたり、新しい発見があったみたい。

やっぱり
みんなで飲むと愉しい!
最後はスイーツと一緒に。
ありがとうございました。


来月は5月12日火曜日11時から
『お茶会 フードペアリング編』ですが、
難しいこと抜きで食べたり飲んだりしましょうー。
まだまだご予約あいてますので是非、
ご一緒しましょ。


予定のメニューは
スコーン、
オートミールクッキー、
ベイクドチーズケーキ、
フランボワーズショコラケーキ、
イングリッシュマフィンのミニミニサンドイッチなど軽食も作るつもりなので、
腹ペコでご参加くださいね。

他にもスペシャルスイーツをお願いしていてそれは当日のおたのしみ。

参加費、3500yen
11:00-13:30よてい

ご予約お問い合わせはtipi.rsv(@)gmail.com
件名は「5月coffee class予約」大村まで。


毎回オマケでコーヒーに合う超簡単スイーツレシピを差し上げています。

今月は冷たいデザートブラマンジェにしようかな。
もう10年以上作り続けてるシンプルレシピ。
おたのしみにー!



さああさってからは林檎の木の企画展。
5月は大好きなグノンさんご夫妻。
私も仕込み、頑張りまーす。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

webstagram

カテゴリ

未分類 (17)
information (205)
schedule (42)
event (93)
diary (164)
coffee (13)
sweets (6)
food&recipe (5)

最新記事

プロフィール

tipisweets

Author:tipisweets
はじめまして。
tipi COFFEE&SWEETSです。


今は自分のお店はありませんが
ご縁のあるところへ出張COFFEE屋さんしています。


tipiとは小鳥。
ちいさな幸せをはこぶ、名前もない小鳥。


ちいさいころ、
母がつくってくれた素朴なおやつ。
飾らない、 どんな時もやさしい味。

そんな、ふと食べたくなるような
シンプルな味を目指して

ドライフルーツや木の実を使った
やさしい甘さの焼菓子を作っています。

そんなsweetsとともに
美味しいcoffeeがあれば...


珈琲はSpeciality Coffeeを
コーノ式ペーパードリップで。
1杯ずつ丁寧に淹れています。


毎月千葉の京成大久保という駅にあります
gallery林檎の木さんで
企画展の際に喫茶のお手伝いをしています。


イベント等のお知らせはinformationにて。

FACE BOOK PAGE
https://www.facebook.com/tipi.coffee


           tipi
           COFFEE
           &SWEETS

           oomura megumi

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

FC2ブックマーク